Live Well Only

旅とカメラとインテリアが好きな私の娘(2歳)との生活。

2023-01-01から1年間の記事一覧

【庭づくり】北海道の超寒冷地で冬越しできた宿根草

本州では夏越しが問題になると思いますが 北海道では当然冬越し。 特に私が住んでいる地域は 超寒冷地で冬は-20℃以下になる日もあり、雪も多くは無い地域なので かなり厳しい環境です。 北海道の庭づくり、植物選びに参考になる本。 耐寒性も書かれているの…

【家づくり】4.5帖、北東の子供部屋。狭い、暗いけどいいんです。

※About our house 30坪平屋、超寒冷地。 シンプルで飽きのこない、かつどこか特徴的な家を目指しました。 DIYもしつつ、面積を減らしたりコストカットしながらも 必要なところにはお金をかける 伊礼智さんの言う「クールなうさぎ小屋」という言葉に感銘を受…

【家づくり】電球へのこだわり。パナソニック プレミアX

家づくりについては ↓のカテゴリーにまとめてあります。 家づくり カテゴリーの記事一覧 - Live Well Only 我が家はダウンライトを使用しておらず ブラケットライトとペンダントライトを主に使用しています。 理由の一つとして、自分で電球を選択できるとい…

【庭づくり①】1年目。カチカチ、石だらけ、スコップが入らない。

我が家の庭部分。 80〜90坪ほどあると思います(家の東側も空いているスペースあり) そんなにあってどうする!外構代いくらかかる! と土地の購入を悩んだほどですが、 もう他に選択肢もなく、この若干広めの土地を購入。 元々、畑をされていたようだったので…

【家づくり】寝室にブラインド?光漏れは?早朝に目が覚めちゃう?

通常は建築中にカーテンを決めて、取り付けてもらうと思うのですが 我が家はなんだかしっくりくるものがなく 「あとで自分でつければいいや」となしにしました。 ※About our house 30坪平屋、超寒冷地。 シンプルで飽きのこない、かつどこか特徴的な家を目指…

【キッチン収納】カトラリー収納

我が家のキッチンはタカラスタンダードのオフェリアです。 上段の浅い引き出しには、カトラリー収納を想定した付属のカトラリーケースが入っていました。 それも、すべての上段の引き出しに! うちの場合3箇所です。 そんなにカトラリーありますかね。 当然…

【家づくり】床材ADVAN ボロンを1年使ってみて。

昔雑誌で見かけてからずっと気になっていた ADVANのボロン という床材。 建築会社に どのような家にしたいか という話を最初にしたときにも 「ボロンは採用できるのか」と確認したほどです。 ※About our house 30坪平屋、超寒冷地。 シンプルで飽きのこない…

【おうち英語】2歳くらい〜 簡単な日常表現を学ぶためのyoutube動画7選

定番Super simple songsから厳選。 発語が増え、色々なことが出来るようになってくる2歳頃。 今までこちらが英語で話しかけても無反応だったのが 急に反応を示すようになったのも うちは2歳を過ぎてから。 ↓前回のこちらで紹介しているのは「ノリ、リズム重…

【子供服】ハリランキッズ1年半着てみて。定番アイテムを子供にも!

母が長年愛用している HOLLYWOOD RANCH MARKET/ハリウッドランチマーケット のストレッチフライス。 柔らかい着心地と何度洗濯してもくたびれないタフさで 真夏、真冬以外は週に何度も着ています。 家にはネイビー、グレー、ピンクしかありませんが 他にも沢…

【家づくり】フロアタイル選びの注意点。シンプルなキッチン。

※About our house 30坪平屋、超寒冷地。 シンプルで飽きのこない、かつどこか特徴的な家を目指しました。 DIYもしつつ、面積を減らしたりコストカットしながらも 必要なところにはお金をかける 伊礼智さんの言う「クールなうさぎ小屋」という言葉に感銘を受…

【100均】高見え!新たなヘビロテ器、しかもセリア。

食洗機生活になってからというものの 好きで集めていた和食器を避けるような生活になってしまい 洋食器と白山などの食洗器OKのものばかり使うように。 小さめの器はどうしても食洗器NGのものが多く 今まで見ることのなかった100均やニトリに行ったときに ち…

【おうち英語】youtubeでBLIPPI 一歳から楽しめるオススメ動画

おうち英語界で有名人Blippi 動画が多く、どれ見れば良いの? となっている方、これから見せようかなと思っている方に オススメ動画をいくつか紹介。 1歳、2歳だと経験値が少ないので それでもなんとなく理解できるもの中心です。 www.youtube.com 粘土を小…

【おうち英語】音声ペン付き 英語絵本。AEON はじめてのえいごレッスンえほん

音声ペン付き絵本って沢山ありますよね。 気になる部分も少しありますが1歳〜3歳くらいの低年齢ではこちらのAEONの絵本がベストなのではないかと思います。 イーオンこども英会話監修 はじめてのえいごレッスンえほん (音のでる知育絵本 31) [ 株式会社イ…

【家づくり】土間キッチンへの憧れ、フロアタイルが嫌だったって話。

もはやクッションフロアに代わり定番となったフロアタイル。 我が家はキッチンに採用したのですが 納得いくものがなくて相当悩みました。 ※About our house 30坪平屋、超寒冷地。 シンプルで飽きのこない、かつどこか特徴的な家を目指しました。 DIYもしつつ…

【おうち英語】Youtubeで見れるしまじろう。

我が家にも来たしまじろうブーム。 アンパンマンと言い、教えていないのにハマっていく。 「しまじろう見たい!しまじろう見る!」のオンパレード。 どうせなら英語教育に利用したいところ。 こどもちゃれんじEnglishたるものがありますが 今の時代、これだ…

【家づくり】我が家のスイッチの話。とスイッチ部材販売ショップ。

皆さんこだわるのが当たり前になったスイッチ。 我が家は大半がpanasonicのSo-Styleです。 最初は1番上のデコレータースイッチが候補だったんです。

【おうち英語】0歳から!Super Simple Songs おすすめ曲(低年齢向け)

おうち英語でお馴染み、利用していない人はいないのではというレベルの Super Simple Songs 我が家のプレイリストを公開します! うちでも産後すぐでしょうか、はっきり時期覚えてはいませんがBGMにしていました。 早期に聞くことに意味があるのかは別にして…

【2歳おうち英語】英語絵本 Sight Word Readersを使用した感想。

サイトワードリーダーズ(Sight Word Readers) おうち英語を実践している方、これから始めたい方で なんだろう、と調べている人も多いはず。 1歳10ヶ月くらいで購入して、何が気に入ったのかわかりませんが 毎晩巾着に全冊入れて、寝る時に寝室に持ち込む と…

【おうち英語】IKEA×youtube でアウトプットもインプットも!幼児向け。

IKEAでやすーく売っている、こちらのぬいぐるみ。 安かったので赤ちゃん時期になんとなく購入したのですが 小さい子でも持ち歩きやすく、普通にぬいぐるみとして1〜2歳の子に特におすすめ。 そしてこれ youtube でおすすめの英語動画 人気のSuper Simple So…

【家づくり】シンプル!使いやすい!ポスト探し。施主支給。

今回は施主支給する方も多いであろうポストについて。 とにかくシンプルで変な使いやすいものを探しました。 機能的な条件、選ぶ上でのポイントとしては ・3cm程度のメール便の荷物が入る ・入っているものが投函口から抜き出しにくい(盗難防止) ・シリン…

【家づくり】トイレはTOTOネオレスト一択!迷わなかった訳。

2020年時点の情報です。 我が家のトイレはTOTOネオレスト。 お風呂や洗面台、キッチンは複数社比較したのでショールームには行きました。 ですが、トイレはTOTO以外見ることすらしていません。 選んだトイレはNJ2、ビルダー仕様す。 価格はアラウーノの最新…

0歳〜2歳 スプーン・フォーク・箸 変遷。まとめ、おすすめ。

これまで使用したスプーン、フォークについてまとめてみます。 まず、本当の最初。【初代スプーン】生後6ヶ月 これを選ぶ方は多いと思いますが コンビのものです。 Combi (コンビ) ベビーレーベル フィーディングスプーン ケース付 5カ月頃 114782 コンビ Am…

【育児レポ】布おむつ生活を振り返って

生後3ヶ月くらいから布おむつを使いはじめ2歳過ぎた今も仕事が休みの日は布おむつです。 2年使ってきて感じたことを書いていこうと思います。 私の使い方はいたって普通なので、使い方については省略します。 【きっかけ】一緒に暮らしていた甥が一時期布お…

【家づくり】洗面台は既製品。造作洗面台を切望していた私が造作をやめた訳。

造作で洗面台作ってもらう気満々だったのに、 最終的に既製品にしたって話。 ※About our house 30坪平屋、超寒冷地。 シンプルで飽きのこない、かつどこか個性のある家を目指しました。 DIYもしつつ、面積を減らしたりコストカットしながらも 必要なところに…

amazon 初売り。母目線のベビーキッズ、キッチン家電、日用品中心。

正直、お買い得品少ない… primeday、black fridayと比較したら という意味ですけどね。 通常よりは安いのでこの機会に! ほぼ底値だと思います(2台購入でもっと安い時はあったけど) Echo Dot (エコードット)第3世代 - スマートスピーカー with Alexa、チャコ…