Live Well Only

旅とカメラとインテリアが好きな私の娘(2歳)との生活。

【家づくり】インターホンのモニター位置 失敗。

インターホンモニターの位置を失敗した話。

 

※About our house

30坪平屋、超寒冷地。

シンプルで飽きのこない、かつどこか特徴的な家を目指しました。

DIYもしつつ、面積を減らしたりコストカットしながらも 

必要なところにはお金をかける

伊礼智さんの言う「クールなうさぎ小屋」という言葉に感銘を受けました。

 

 

とにかくシンプルな家にしたかったこともあり
スイッチ類は目立たないかつ使いやすい場所にまとめたかった。
まとめたつもりだった。

 

流行りの(?)スイッチニッチは余計目立ちそうで嫌だったし

(この位置ならニッチにして、凹ませた方が目立たなかったと思うけど

よけいなことに予算は割きたくない)

 

コンロ横の壁に設置した我が家。

廊下のような部分で、LDKからはほとんど目に入りません。

 

↑これだけあるんですもの、とにかく見えない場所に。

 

リビング収納の中に入れちゃう、という作戦もありだと思います。

我が家は収納皆無なので×

 

↑間取りです。

 

インターホンのモニター
玄関から遠いの
めっちゃ不便。

 

 

 

30坪と広くはないので、インターホンくらいどこでもー

訪問者なんてそんなにいないしー

と甘くみてました。

そのちょっとの距離、ちょっとの訪問者がめっちゃ不便。

今のところ我慢はできていますけどね。

でも結構焦ります(相手を待たせてはいけないと)

 

 

ワイヤレスのインターホンもあるし

このインターホンシステムが今後続くとも思えないし

(スマホでなんでもとか、エコーショー的な物で何でもする時代はすぐ来そう)

でも、まだ数年はこのシステムが主流だと思うので

今から決める方はシュミレーションしつつ、納得のいく位置に…

 

 

と言いつつ、見た目と利便性を兼ね備えるって
なかなか難しいので、どこかで妥協は必要ですけどね…

 

 

 

 

 


.