Live Well Only

旅とカメラとインテリアが好きな私の娘(2歳)との生活。

【家づくり】トイレはTOTOネオレスト一択!迷わなかった訳。

2020年時点の情報です。

 

我が家のトイレはTOTOネオレスト。

お風呂や洗面台、キッチンは複数社比較したのでショールームには行きました。

ですが、トイレはTOTO以外見ることすらしていません。

 

選んだトイレはNJ2、ビルダー仕様す。

価格はアラウーノの最新機種より安く、1つ前のものよりは少し高いという感じでした。

同時期に他社で建てた妹はこのNJという型は選択肢になかったらしく、全ての建築会社が採用できるわけではなさそうです。

(キッチンのタカラのオフェリアもそうですよね)

機能的にはDHとほぼ同じと考えて良さそうですが きれい除菌水がなし、お掃除リフトが手動です。

我が家は特に必要なし。

NJ1とNJ2の違いは、蓋の自動開閉機能の有無で、我が家は一万円の差でした。

 

 

そして、我が家のトイレです。

あるはずのものがないの、わかりますか?

ネオレストは唯一隠蔽配管

配管が表に剥き出しになっていません。

ちなみにコンセントも後ろの収納に隠れています。

 

 

 

どのメーカーもカタログやメーカー提供の写真には配管が写っていません。

なので結構わかりにくいですし、直接ショールームの方に聞くのが確実だと思うのですが

我が家がトイレを決めた時点ではネオレストのみがこの仕様でした。

 

 

そのことにふと気付いたのは、たまたま見に行ったオープンハウス。

そこの建築会社の担当の方に質問しましたが知らない様子でした。

なので建築会社の方が当たり前に知っている情報ではないのだと思います。

TOTOショールームの方も特別そのことをアピールしてはいませんでしたし…

 

結構重要なことだと思うのですがね。

 

結果、床掃除のハードルがかなり下がり、

掃除が苦でありません。

むしろすっきりしていることが嬉しくてウキウキで掃除できます。

 

 

 

ちなみにスティックリモコン。

 

スティックになるとボタンの数が減るのでボタン操作できない項目が出てきます。

うちのはボタンで蓋の開閉ができません。

自動開閉にしてますが、必要ない時も開くので 本当は嫌…。

便座の開閉はボタンで出来ます。

 

 

表のボタンで出来ない操作は裏側で。

掃除関係や便座・温水温度、タイマーは裏。

でもリモコンを手に持った時に表のボタンを誤って押してしまい

大抵水を流してしまいます。

 

面倒ですが、見た目のすっきりさには変えられない。

 

 

便座暖房のタイマーですが

・おまかせで使わない時間帯を学習して、勝手にオフにしてくれる

  →一度でもその時間帯に使うとリセットされる

   (夜中トイレ行った時とか、仕事休みの日の日中とか?)

・普通にタイマー

  オフにしたい時間(例えば寝る前とか)に6時間、8時間等選べば毎日その時間にオフになる。

 

おまかせの方がどの程度オフになって節電になっているのか実際わかりません。

気になる方はメーカーの方に確認してみてください、

そして、教えてください。笑

 

Instagramの方に後日動画投稿予定です。

よければフォローお願いします。

◆家、インテリアアカウント → kiki_haha_house

◆子育て、生活アカウント → kiki_haha_life