Live Well Only

旅とカメラとインテリアが好きな私の娘(2歳)との生活。

【家づくり】土間キッチンへの憧れ、フロアタイルが嫌だったって話。

 

もはやクッションフロアに代わり定番となったフロアタイル

我が家はキッチンに採用したのですが

納得いくものがなくて相当悩みました。

 

About our house

30坪平屋、超寒冷地。

シンプルで飽きのこない、かつどこか特徴的な家を目指しました。

DIYもしつつ、面積を減らしたりコストカットしながらも 

必要なところにはお金をかける

伊礼智さんの言う「クールなうさぎ小屋」という言葉に感銘を受けました。

 

 

と言うのも、本当は

土間キッチンにしたかった。(モルタル)

というか最初のプランはそうだった。

 

見た目だけで憧れていました。
デメリットもあり・・・

 

モルタル床のデメリット】

・冷たい(床暖入ってる時はいいけど)

・固い(絶対食器落として割る)

・固い(足腰に負担)

・シミがどの程度つくのか (めっちゃこぼすから)

・コストアップ

 

 

清掃性に関してはメリットと感じている方も実際いますが
(玄関に使えるくらいだからそりゃそう)

油シミがどうなのかなと気になってしまいました。

うちは玄関ホールがモルタル(しかもコーティングしている)なのですが

灯油をこぼした時シミ取りが結構大変でした。

↑玄関です

 

 

 

フロアタイルも固い、冷たいのデメリットはモルタル同様あるけど、

モルタルよりは緩和される。

(実際両方採用して、住んでみて実感しています)

やはり無難なのはフロアタイル

 

 

だ け ど

 

○○風とか○○調が苦手

 (モルタル風とかレンガ調とか)

 

→本物ではないので偽物感、ハリボテ感が出るのではという心配。

キッチンの面材もそれで若干悩みました。

(私の時はアイカのものが選べたので解決しましたが)

 

 

 

 

フロアタイル以外の選択肢は?】

 

・フローリング;他の部分に使っている突板の床材をキッチンにもそのまま使う

 →汚れが心配

  表面の汚れもそうですが、溝の汚れが結構面倒くさい。

 

・コルクタイル

 →日当たりのいい場所なので紫外線による劣化の心配

 天然素材で気になってたんですけどね・・・ユーティリティルームとかならいいのかも。

 

・本物のタイル

 →モルタルとデメリットが結局同じ感じ。

 

 

と結局消去法でフロアタイルに…

散々サンプル頼んで、候補に残ったの2つだけでした。あんなに種類あるのに。

 

結果、気に入っているわけではないけど 納得はしています。

選んだものに後悔はないです。

予想していた程の違和感は無し!

田島ルーフィングのスムースモルタルです。

 

フロアタイルについて、まだまだ書きたいことがあるので

また投稿します。