Live Well Only

旅とカメラとインテリアが好きな私の娘(2歳)との生活。

【家づくり】寝室にブラインド?光漏れは?早朝に目が覚めちゃう?

 

通常は建築中にカーテンを決めて、取り付けてもらうと思うのですが

我が家はなんだかしっくりくるものがなく

「あとで自分でつければいいや」となしにしました。

 

 

About our house

30坪平屋、超寒冷地。

シンプルで飽きのこない、かつどこか特徴的な家を目指しました。

DIYもしつつ、面積を減らしたりコストカットしながらも 

必要なところにはお金をかける

伊礼智さんの言う「クールなうさぎ小屋」という言葉に感銘を受けました。

 

それで、今回は

寝室に何を取り付けるかという話。

我が家の寝室です。

 

 

横に細長い窓なので

・ブラインド(アルミ、木製)

ハニカムスクリーン

・ロールスクリーン

といった選択肢でしょう。

 

 

色々事情があってブラインドにせざるを得なくなったのですが

(窓の形状、位置の問題です、後日別記事にします。)

 

一般的に寝室には

光漏れするからブラインドは向かない

と言われることがあります。

 

実際どうか

 

じゃん。3月の午前8時でこんな感じです。

 

個人的には早朝に目が覚めることはないです。

真っ暗すぎると時間の感覚がわからないので

これくらい光が漏れていてちょうどいいです。

 

 

 

 

カーテンなし生活を半年続けた我が家。

夫に言わせると

「暗くて起きられない」らしいです。

 

 

・夜勤等で日中寝なければならない人

・本当に真っ暗でないと目が覚めてしまう人

でなければ基本的に大丈夫だと思いますね。

 

 

アルミブラインドは価格も安いし、取り付けも簡単だし

個人的には見た目もスタイリッシュ。

ほこりもそれほど気になりません。

 

おすすめです!

 

 

 

インスタグラムの投稿でブラインドの動画も載せています。よろしければフォローお願いします。

◆家、インテリアアカウント → kiki_haha_house

◆子育て、生活アカウント → kiki_haha_life

  ◆知育、おうち英語アカウント → kiki_haha_eng