Live Well Only

旅とカメラとインテリアが好きな私の娘(2歳)との生活。

【庭づくり①】1年目。カチカチ、石だらけ、スコップが入らない。

 

我が家の庭部分。

80〜90坪ほどあると思います(家の東側も空いているスペースあり)

そんなにあってどうする!外構代いくらかかる!

と土地の購入を悩んだほどですが、

もう他に選択肢もなく、この若干広めの土地を購入。

 

元々、畑をされていたようだったので

「土壌改良すればいけるか〜」と思っていたのですが

大誤算。

 

 

道路よりかなり土地が低かった為、盛土せざるを得ないことに。

せっかくの畑土の上に

どこぞの土地で掘り起こした、

ゴミやら瓦礫やら岩やらが混ざった残土を入れることに。

 

最悪です。

 

 

それはそれはもうカッチカチでスコップは全く入りません。

 

 

 

でもカーポートの設置を決めてしまっており

カーポートが建ってしまうと

もう大きい重機は入れません。

もう呑気に外構屋さんにや造園屋さんに頼む余裕もなく

自力でやりました。

(アスファルト施工工事の時に、ついでに最低限の「穴」を掘って

黒土を一部入れてもらうことはお願いしました)

 

 

 

北海道の夏は短い。

娘の昼寝の隙と早起きして早朝に作業する日々。

 

穴を掘り、ふるいにかける時間が大半です。

それで得られるのは、ほぼ砂利じゃない?っていう土です。

ツルハシでどうにかこうにか…雨の日の翌日なんかは割と掘りやすいです。

 

 

掘らずにレイズドベッドにして、黒土を入れるという方法もありますが

まず黒土が高い!

1平米 4300円だったと思います。

(掘って、土入れ替えて、残土処理しての価格)

黒土購入だけだったら1m3で5000円くらいと。

ただこの黒土も、再生土って言って決していい土ではないです。

 

 

話戻って、最初に盛土をした時点で掘ってもらうのが1番安上がりだったと思うのですが

そんな時期に花壇や畑のレイアウトなんて考えられない。

 

もう、自分で少しずつやるしかありませんでした。

(いや、お金で解決できますけどね)

 

 

それでも初年度でなんとか見られるくらいには進みました。

 

最初の年の土なんて…期待していなかったのですが

野菜もしっかり収穫。

片付けられない夫の畑なので、とっ散らかっています。

私がこそっと剪定したり雑草抜いたり…大変でした!

 

 

あまり写真は撮っていないのですが、また投稿します。

こんな土地、どうすんの…と途方に暮れて散々調べたけど

同じような状況の方が見つからなかったので

誰かのお役に立てれば…

 

 

 

 

 

インスタグラムでも投稿しています。よろしければフォローお願いします。

◆家、インテリアアカウント → kiki_haha_house

◆子育て、生活アカウント → kiki_haha_life

  ◆知育、おうち英語アカウント → kiki_haha_eng