Live Well Only

旅とカメラとインテリアが好きな私の娘(2歳)との生活。

【家づくり】4.5帖、北東の子供部屋。狭い、暗いけどいいんです。

 

About our house

30坪平屋、超寒冷地。

シンプルで飽きのこない、かつどこか特徴的な家を目指しました。

DIYもしつつ、面積を減らしたりコストカットしながらも 

必要なところにはお金をかける

伊礼智さんの言う「クールなうさぎ小屋」という言葉に感銘を受けました。

 

平屋で子供部屋をどこにするか。

後々物置になるであろう場所を南側にするのはもったいない!

北東に4.5帖スペースをとりました。

 

寝室もですが、少ない収納を補うために枕棚をつけています。

 

 

クロスはLW4619

いまやすごい人気のウィリアムモリス。

子供部屋くらい派手に

全面このクロスにしようと思ったのですが…

 

 

 

防犯面の不安から窓の位置を高く、しかも小さくしすぎて

暗い

でもどうせ日中なんて大して使わないしね。

それにしても暗いので壁紙の反射の力を借りるしかないと思い、2面は白に…

なんとも普通の部屋になりました。

 

しかも小さい窓だとダサいサッシが目立ちますね。

ここは後々何かしらDIYして隠したいと思っています。

 

後々物置どころかすでに物置で

ふるさと納税の返礼品が積んであります。

 

 

こちらのピンクもモリスのLW4657

ここはクローゼットです。

夫が激辛唐辛子を愛する娘の部屋に干しています。

 

 

まとめるとこんな感じ。

照明は明るさ重視で普通のシーリングライトにしましたが、

さすがにアレだったので

カバーを作りました。

これにウッドビーズでもつけようかしら。

カバーをしたせいで、結果ちょっと暗いです。

 

今年は物置脱出してアップデート出来ればなと思っております。

 

 

インスタグラムでも投稿しています。よろしければフォローお願いします。

◆家、インテリアアカウント → kiki_haha_house

◆子育て、生活アカウント → kiki_haha_life

  ◆知育、おうち英語アカウント → kiki_haha_eng