Live Well Only

旅とカメラとインテリアが好きな私の娘(2歳)との生活。

【家づくり】電球へのこだわり。パナソニック プレミアX



家づくりについては ↓のカテゴリーにまとめてあります。

家づくり カテゴリーの記事一覧 - Live Well Only

 

 

我が家はダウンライトを使用しておらず

ブラケットライトとペンダントライトを主に使用しています。

 

理由の一つとして、自分で電球を選択できるというところがあります。

 

明るさや色というのはもちろんですが

・機能性

・電球自体の見た目

コスパ

 

で使い分けています。

 

今回は機能性重視で使用している

パナソニックのプレミアXについて。

 

 

こちらは

 

・メイク、洗濯をする洗面スペース

・ダイニングテーブル上

・キッチン

 

に使用しています。

主に作業をする場所、ですね。

 

 

 

パナソニックの公式ページよりお借りしています。

Raという色の鮮やかさ、いかに自然の色味に近いかというものを示す数値があるのですが

これが90と通常の電球よりも高くなっています。

 

 

 

 

 

洗面スペースは昼白色。

メイクはもちろんなのですが

私は衣類のシミ取りがすごくしやすいなと感じています。

それが目的だったので、良かったです。

 

以前から、自然光で気が付いた黄色っぽい衣類のシミを

いざ取ろうと洗面所に持っていくと見当たらない

ということにストレスを感じており、それが解消されました。

 

 

 

ダイニングは温白色。

心配だった他の電球の色との相性も問題なかったです。

 

パナソニックのページからお借りした画像です。

温白色、電球色と一言で言っても

メーカーによって色味が違います。

ケルビン(K)で表記されているので、購入前に確認した方が無難です。

 

 

 

以上、若干脱線しましたがプレミアXのおすすめでした!

 

ちなみに数年前に同じくRa90の知らないメーカーLED電球を購入したことがありますが

そちらはパナソニックのような色の鮮やかさは感じません。

 

また後日書く予定ですが、人感センサーしかり

やはりパナソニックは機能面で信頼できるなと思います。

 

 

 

インスタグラムでも投稿しています。よろしければフォローお願いします。

◆家、インテリアアカウント → kiki_haha_house

◆子育て、生活アカウント → kiki_haha_life

  ◆知育、おうち英語アカウント → kiki_haha_eng