Live Well Only

旅とカメラとインテリアが好きな私の娘(2歳)との生活。

【2歳おうち英語】英語絵本 Sight Word Readersを使用した感想。

 

 

サイトワードリーダーズ(Sight Word Readers)

おうち英語を実践している方、これから始めたい方で

なんだろう、と調べている人も多いはず。

 

 

1歳10ヶ月くらいで購入して、何が気に入ったのかわかりませんが

毎晩巾着に全冊入れて、寝る時に寝室に持ち込む と言うのがしばらく続きました。

きっとこの「小さい本がたくさんある」というのが、

この年齢の子供には魅力だったんだと思います。

(内容は二の次)

 

我が家のおうち英語について

娘;23ヶ月(2020年生)

母;日本生まれ日本育ち、日本の大学、日本の会社就職の普通の日本人

父;同上。さらに英語力はゼロ。wentってなんだっけレベル

  (受験勉強で覚えたことは終わった瞬間忘れるタイプだそうです)

共働き、保育園に通っているので ほぼ1日中日本語。

加えて、絶賛イヤイヤ期により母が英語を日常的に使う余裕もなし。

平日ほんの少しの英語で語りかけ、土日に1割〜2割英語なくらいの ゆるゆるです。

 

 

 

【sight wordsとはなんなのか】

 

“Sight words are common words that kids recognize instantly without sounding them out.“

 

子供が瞬間的に見て理解できる必要のある重要単語ってことですね。

日常的に必要不可欠な単語ということでしょう。

多読目的の本、ですね 本来。

 

 

とか言いつつ、特にそんなことは考えず購入しました。

だってまだ2歳ですしね、読めないですもの。

ただ、小さい、簡単な内容の本が沢山で 小さい子にはいいな〜

持ち運びにも便利そう〜と思って購入しただけです。

 

 

 

【母の感想、2歳前後にどうだった?】

結果、大正解! 

他にも英語絵本は持っていますが、これだけでしばらく良かったな…と思いました。
短いのにストーリーは面白いし、絵も可愛い

絵のテイストがそれぞれ違うってのがありがたいです。

日常的な内容が多いせいもありますが、書いてある文章以外にも

自分で色々付け加えて読み聞かせしやすいなと感じます。

instagramの投稿に少しだけ動画載せているのでご興味あれば是非

きき母 @kiki_haha_eng

 

最初の画像に「一歳半〜」と書いたのは

ボードブックではないから、というだけの理由です。

そんなかじったり、破ったりしないわ、というお子さんならゼロ歳でも良いでしょう。

母的には写真に写っている「Three」、「New socks」が好きなのですが

娘的には結構なんでもいい様です。

若干、「え、なんでそれ…?」っていうのを選ぶ傾向にはありますが。

全部読めと言わんばかりの勢いで巾着から差し出されるので、

目を盗んで隠しているくらいです(寝るの遅くなるし)

 

 

 

【価格、サイズ等】

25冊、CDついて3000円ちょっと(変動するのかな?)

14cm×14cm、25冊重ねても3cm程度。

だから巾着に入れてしまっているわけです、本人が持ち歩きやすいので。

本棚に入れる感じではないです、我が家では。

以前はCDなしで安いものもAMAZONで販売していた様ですが

私は見つけられられませんでした。今はないのかな?

CDは使用していなかったのですが、今日試しに聴いて見ました。
今の時代CD再生する術がなかなかなく、PS4で。

 

 

私はフリマサイトでCD付き新品を2500円+クーポンで確か1500円程度で購入しました。

別に小声でいう様なことでもないですが。

 

 

本来の使い方はまだしていないので、読む練習をする頃になったらまた書きます。

それまでブログが続けられるか。

 

 

 

↓今の我が家のメイン英語動画。本当、いい。

書く書く言って、全然記事にできておらず。

子供英語DVD Goomies

公式サイトからの購入が1番安いです。

友達にそのこと言い忘れてAmazonで買ってました・・・