Live Well Only

旅とカメラとインテリアが好きな私の娘(2歳)との生活。

0歳〜2歳 スプーン・フォーク・箸 変遷。まとめ、おすすめ。

これまで使用したスプーン、フォークについてまとめてみます。

 

まず、本当の最初。【初代スプーン】生後6ヶ月

これを選ぶ方は多いと思いますが コンビのものです。

 

 

口の小さな赤ちゃんでも使いやすい大きさで

やわらかいけどコシがあり量の少ない離乳食もすくいやすい。

これを選べば使いやすさは間違いないと思います。

 

 

 

 

離乳食が少し進むと、おかゆと野菜などスプーンが複数欲しくなります。

上のスプーンを使いつつサブ的に使用したのがNUKのスプーンセット。

NUK First EssentialsRest Easyスプーン6本

↑販売ページ。アイハーブで6本セットで購入しました。

わざわざ買うほどではないけど何本汚してもいいように

複数あるととっても便利。実家に置いておく用のなどにも使用。

この頃だと4本はスプーンは欲しいところなので、セットはお得でした。

最初のコンビのものに比べると大きめなので6ヶ月の後半くらいから使い始めました。

(我が家は6ヶ月から離乳食開始したので、食べることに少し慣れてきたくらいの時から)

 

アイハーブの購入は楽天リーベイツ経由がお得です。

↓よければ紹介リンクどうぞ。

www.rebates.jp

リーベイツのサイトから目的のショップを探してクリックすれば、そのショップの公式ページに飛ぶので あとは普通に買い物するだけです。

 

 

アイハーブで買い物なんてしないよーという方は

似たようなものでマンチキンでセットのものがあります。

ただ、そこまでしてセットを買う必要性は…笑

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

マンチキン たべたくな〜る ソフト離乳食スプーン 6本セット
価格:649円(税込、送料別) (2022/12/31時点)


 

 

 

 

 

【自分で使う スプーン・フォーク 初代】生後10ヶ月

 

 


 

こちらのフォークは角度的に食べやすい様で、刺して渡せば10ヶ月過ぎたあたりから自分で食べられる様に。

バナナから始めて、3回目くらいで慣れていた様に思います。

フォークは1歳3ヶ月くらいまで使用、

手洗いだと若干洗いにくいので、金属スプーンに移行しました。

 

スプーンは少し大きく、この頃は口に入らなかった為、一歳前後から主に使用。

↓10ヶ月くらいの時。

 

ドードルのスプーンとフォークのセットが欲しかったのですが

高かった為こちらにしましたがフォークはb.boxが使いやすい気がします。


 

↑正しい持ち方に導ける、握りやすいと評判のドードル。

でもこれは大きさ的に1歳3ヶ月〜1歳半くらいから開始するのがベストな気がします。

うちがb.boxを使用していた月齢では使えなかったと思います。

 

 

 

 

 

【自分で食べるスプーン・フォーク2台代目】

エジソンママ プラスチックスプーン・フォーク

↓1歳5ヶ月

 

 

こちらも定番。左利き用もあり。

 

一歳頃〜b.boxと並行して使用していました。

一歳前後から渡せば自分で食べ、一歳3ヶ月頃から自分ですくって食べるように。

先に出たb.boxのスプーンだと大きくて大食いのうちの子は詰め込み過ぎてしまう為

うまく食べられるようになってからは、小さいくらいのこちらを使用。

 

フォークの方を主にご飯とおかずに、

スプーンの方はヨーグルトやスープに。

 

このフォークは刺して使うことはないのですが超優秀な一品。

麺もご飯もあっという間に自分で食べるようになりました。

さして使うのではなくすくうことが主なので、これと別に金属か木製のスプーンが必要になると思います。

 

1番使いやすいと思うのですが2歳の今はアンパンマンの勢力に押されて出番が減っています。

麺は今でもこれが優勢。

 

 

 

【二代目フォーク】

エジソンママ 金属スプーン

先に出たエジソンママのプラスチックスプーンはさして使うには使いにくいので

果物などにはこちら。

 

麺も絡むようになっていますが、麺はプラスチックの方が一歳のうちは食べやすいと思います。

2歳くらいになったらどっちでも変わらないかと。

 

こちらもアンパンマンの勢力に押されて

最近は出番減り気味。

 

 

【結局アンパンマン

 

 

いたって普通のスプーン、フォーク。

使いやすさよりもアンパンマン

2歳の誕生日に買ってあげてからは、これでないと怒るように。

(洗ってないとか言えば諦めますが)

食洗機使えないデメリットがあり、かじったりすると絵柄はすぐ消えます。

最近、プレゼントで色違いもらってしまい しばらくこちら続きそうです。

 

 

 

【箸】

当たり前のこちら。 1歳10ヶ月〜

1歳10ヶ月くらいからたまーに使い始め

でも手から外れる度に 私が食事を中断して指を入れてあげる

というのが面倒で あまり使っていなかったのですが

2歳2ヶ月くらいの時に自分で指を入れられる様になり

今は勝手にスプーンと箸を持ち替えるのでとっても楽に!

豆腐もご飯も麺も箸で基本食べられています。

が、アンパンマンのスプーンフォークは使いたいらしいので完全箸ではないです。

 

 

ドードルなど海外ブランドも気になるし、b.boxも確かに試したけど

結局エジソンママ優秀。

これに尽きる。

エジソンママ買って自分で食べるのがどうにもうまくいかなかったら

ドードルやb.boxを試してみる程度でいいのではと思います。