Live Well Only

旅とカメラとインテリアが好きな私の娘(2歳)との生活。

【おうち英語】0歳から!Super Simple Songs おすすめ曲(低年齢向け)

おうち英語でお馴染み、利用していない人はいないのではというレベルの

Super Simple Songs

 

 

 

我が家のプレイリストを公開します!

 

うちでも産後すぐでしょうか、はっきり時期覚えてはいませんがBGMにしていました。

早期に聞くことに意味があるのかは別にして、単純に自分の勉強になるからです。

知らない表現も結構あって。

 

 

私だけではないと思うのですが、口が回らないんですよね!

英語の歌って!

だから聴いて慣れておいた方が、いざ一緒に歌うとき歌える

 

本題です。

Super Simple Songsが良いというのは周知の事実。

がしかし、数が多いんですよねー…

難易度も様々。

シャッフルで聞いては良さげなものをプレイリストに追加する日々でした。

それが結構面倒くさい。

二年以上経過した今でも これ良いじゃん!という新たな曲を見つけることがあります。

 

 

なので私的、低年齢(0歳〜1歳半程度の言葉を話し始めた頃)でも使いやすい

と思う曲をリストにしてみます。

なるべく絞って同じ曲を何曲も聞いた方が、インプットとしては良いと思います。

 

我が家のおうち英語について

娘;23ヶ月(2020年生)

母;日本生まれ日本育ち、日本の理系大学、日本の会社就職の普通の日本人

父;同上。さらに英語力はゼロ。wentってなんだっけレベル

  (受験勉強で覚えたことは終わった瞬間忘れるタイプだそうです)

共働き、普通の保育園に通っているので ほぼ1日中日本語生活。

加えて、絶賛イヤイヤ期により母が英語を日常的に使う余裕もなし。

平日ほんの少しの英語で語りかけ、土日に1割英語なくらいの ゆるゆるです。

 

 

 


www.youtube.com

子供の歌として定番のこの曲。

ただ、メロディがこれともう一種類有るんですかね?

もう1つのメロディの方が一般的な気もするのですが…ネイティブの友達に聞いてみます。

まだあまり発語(日本語の)がない時から、私が歌うとクワックワックワッと言ってくれていました。

しばらく鳥は全部クワックワックワでした、フラミンゴも鳩も。

(わんわん、にゃんにゃん、クワックワックワ)

 

 


www.youtube.com

 

 

一緒に体を動かす系で、10ヶ月くらいの時でしょうか

初めて反応を示した動画です。

動画を見ながらたたいていました。

Clap your hands.というフレーズを覚えたのはここからだと思います。

(他の歌でもよく出てくるフレーズではありますが)

 

 

 

 

 


www.youtube.com

open shutという単語はここから覚えたと思います。

お風呂のドアを勢いよく開け閉めしてます・・・

 

 

 


www.youtube.com

以前の記事でも紹介したこちらの歌も初期から聞いていました。

体の部位と数字を結びつけて学べます。

kikinoie2021.hateblo.jp

 

 

 


www.youtube.com

これは母が好きなだけで、子はあまり食いついていなかったです。笑

動物が出てきて可愛いし、意味はわからなくても一緒に体を動かせて良いかと。

 

 


www.youtube.com

これも母が好きなだけかも・・・子は口ずさんではいないですね。

リズムが良く、数字も覚えられる素晴らしい曲だと思うのですが。

でもじゃがいものことを ポテトではなくpotatoとちゃんと言うのでこの歌の影響…?

 

 


www.youtube.com

これはリズム重視、完全ノリだけです。

Peanut butter & Jellyと言う部分以外は速いので追えず

もう少し大きくなってからの方が身につく部分はあるかも。

ただ、絵が可愛い!動きも可愛い!娘も好きな歌です。

 

 


www.youtube.com

これもよく娘が口ずさんでいる曲です。

upとdownはこれで最初に覚えたんだと思いますね。

体を動かしながら歌えて、体の部位も学べます。

 

 


www.youtube.com

こちらもよく口ずさんでいます。

walking, runnning, hop などはここから覚えました。

(walk, runという現在系まで知っているかは不明ですが)

 

 


www.youtube.com

お風呂でよく一緒に数字を数えながら歌っています。

この曲のおかげで、日本語の1−10とほぼ同時期に英語でも言えていたと思います。

(その頃はまだ数の概念はわかっていなかったと思いますが)

 

 


www.youtube.com

うちはそんなにこの曲聞いていませんが、かくれんぼの曲なので

低年齢でもおすすめです。

(うちの娘はかくれんぼ自体そんなに好きなわけでなく)

 

 


www.youtube.com

ちょっと長いので、「もう次、違う曲にしろ」的な要求を受けることもありましたが

頭の上に果物をどんどん乗せていくっていうくだらなさは

低年齢でも受けると思います。

I won't let them fall. が少し早口なので口ずさむ感じではないです。

 

 


www.youtube.com

この曲はバリエーションが複数あるので、お好きな組み合わせのものを。

意味はわかっていませんでしたが、1歳10ヶ月の頃に

Do you like〜?と聞くとYes,I do.となんでも答えていたのが面白くて可愛かったです。

 

 


www.youtube.com

これもよく流してはいたのですが、そんなに食い付かず。

動物が出てくるし My Teddy Bear同様に体の部位と数字を学べて良いと思います。

 

 


www.youtube.com

いちろうさんの牧場でー のやつですね。

これも娘はよく歌ってます。EIEIOの威力すごいですね。

 

 


www.youtube.com

これはMonkeysが元だと思うのですが、なんとなくMonstersを聴いています。

frogs, chicks, ghostsなどお子さんが好きそうなものを。

bumped her headというフレーズがいいなと思います

子供って、すぐ頭ぶつけるので 実践的!笑

 

 

 


www.youtube.com

メロディがゆっくりですし

Can you〜?というフレーズをなんとなく耳に入れておくのに良いかなと。

うちはまだcanを理解できていません。
(日本語でもようやく、な感じ)

 

 


www.youtube.com

うちではそんなに聞いていないのですが

(この曲見つけた頃には、もうあんまりこのチャンネルを見なくなっていたので)

テンポがゆっくりで、限られた4色だけ出てくるので

低年齢向けだと思います。

ただ、動画の絵の色が わかりにくいというか若干混乱するような色味かも。

(淡いというか)

 

 


www.youtube.com

なぜか最近頻繁に口ずさんでいるのはこの曲。

dinosaur babiesを数えるだけというだけのシンプルなもの。

ten little indians の替え歌ですがインディアンには馴染みがないので

こちらの方がいいのかも。

 

 

 

 

最近(2歳3ヶ月)はスーパーシンプルソングスは「違う」と言われることが増え

こちらとペッパピッグをよく見ています。

アマゾンや楽天よりも公式ページで購入した方が安いです。

幼児英語 DVD Goomies

公式ページリンク↑

本当にこれ、買ってよかった。母的にも面白い内容なので辛くない。